とりあえずブログを続けたい

自己開示の手段。これで少しでもましな人間になることが目的。

最近知った言葉

お題「最近知った言葉」

 

せっかくなのでそのまま2つ目の記事を書いてみたいと思う。

お題スロットというものがあったのでそれをお借りします。ありがとうはてブロ。

 

言葉というより、名言なんだけど

"Be yourself, everyone else is already taken" -Oscar Wilde

訳すると、「自分らしくいろ、他の誰かはすべてとられている」かな?

 

正直、よくある言葉だと思う。

でも、精神的に弱って、何をしたいのか見失っている状態で聞くこの言葉は強かった。

初めて見た時、涙がとまらなくなるくらいに強かった。

なぜかはよくわからない……。

 

でもよく思うのは、「自分らしさ」とは何かわからないなってこと。

私は頑固だけど、あまり主体性を持ってない人間だし、自分の意見にも自信がない。人に流されて生きてきたことが多すぎて、何も考えることができてない。他人本位のタイプだから、いつも人のことばかりを考えてしまっている。

まあつまり、自分の中に自分の軸がないタイプの人間なんです。

 

この欠点をいつの日にか克服したいなってずっと思い続ています。

成長したいなあ、強くなりたいなあ。